小鳥のレストラン

163hiyo.jpg
柱の左側でオレンジをついばんでいるのはひよどり、右側におっとりいるのは雀です。

163meziro.jpg
この子はメジロ、柑橘類がおすきなようです。
夫が雀のためにエサ台をとりつけたました、1羽、2羽と増えていったお客様は口コミで知られたのか
日に日に増えて、一時は20羽以上の雀が順番待ち状態、大繁盛のレストランに急成長。
いつの頃からかメジロもやってくるようになったのですが、お米は食べません、エサ台を
もうひとつ用意してリンゴをおいてみましたが、目もくれないので、みかんを置きました、
みかんはお好みのようで、たびたびご来店です。
近頃はひよどりも来るようになって、はじめは雀を追い払っていたひよも仲良く共存。
小鳥たちが来るようになって、朝のひとときが待ち遠しく楽しみになりました。
ところが、幸せな時間は長続きしませんでした、小鳥が集まるのを知った猫が毎日
現れるようになったためか、レストランは閑古鳥が鳴いています、
夫は猫を悪者扱い、でも猫には猫の事情があるのだから
小鳥が来ない寂しさを猫にぶつける可哀想なおじさん、でも私もやっぱり寂しいかな。
nn

タイトルとURLをコピーしました