晩夏海岸

秋雨のような細かい雨と曇天が続く夏休みの終わり、
友人かあちゃんに誘われて、子ども達と一緒に横須賀へ。
暫く見ないうちに末っ子のコウは言葉を沢山覚えて、
いつも「ママ、ママ!」とかあちゃんにくっついていたのが、
「オカァ!」と呼ぶようになっていた。
かあちゃん曰く「4歳になったら突然“オカァ”になった」と。
高速道路の“タヌキ注意”の標識にコウは「じっちゃん、タヌキ、タヌキ、見てみて!」
と見つけるたびに大騒ぎ。高速を降り、走水海岸の“かねよ食堂”に到着。.
……………………………….fujikaneyo.jpg

近くには走水水源地や日本武尊とその后、弟橘媛命を祀った湧水の走水神社がある。
開店にはまだ時間があるので目の前の海岸へ繰り出す。fujikaigan.jpg
ふだん野山を駆けまわっている子ども達の足は自然と険しい岩場のほうへ進んでいく。
平らなところには海草が沢山打ち上げられて臙脂色のふかふかした絨毯のよう。
石を退かすと小蟹がわらわらと出てくるのを夢中で掴まえる子ども達。
水くらげをつついたり、「この貝、食べられそう」と小さな巻き貝を見せてくれる、無人島も大丈夫そうだ。
…………………………………………………………fujikani.jpg
ソラはへっぴり腰で蔦にぶら下がりターザンふう。
オトは岩のあいだから古い鍵を見つけ宝物に。
………………………fujikaigan2
コウはひとり離れ、ひたすらに蟹を探す。
かあちゃんは波に洗われたシーグラスの、とっても大きいのを拾う。
お腹が空くまで遊んで“かねよ食堂”に戻ると、お店のひとが「おかえりなさい」と出迎えてくださる。
店内にはもう何組かお客さんがいて、パソコンに向かう男性客の足許には大きな犬が寝そべって、
子ども達が動くのを眠たそうな目で追っていた。
コウはパスタ一人前をペロッと平らげ、ソラはマグロ丼に満足の様子、
オトは金目鯛の煮付けに集中して向かう。
かあちゃんは盛り沢山の、かねよプレート、自分はビールと笠子の煮付け定食をご馳走になる。
……………………………………….fujikasago.jpg
ハワイのアイスクリーム(ココナツ、マンゴー、パイン)を食べ比べ、お腹いっぱいでそとにでると、
野良猫を見つけ、矢鱈めったら走りまわり、高いところから飛び降りる。
ゆったり構えるかあちゃんの側で、三姉弟はきょうも元気に地球と遊んでいる。
nn

タイトルとURLをコピーしました