東京タワー

Scan10101_1.jpg
「あそこに見えるのは東京タワーなんですよ。
ずっと下のほうから見えてるのすごいでしょう。
その隣が六本木ヒルズでずっと右の5本のビルが武蔵小杉です。」
やっぱりネそうじゃないかなーと前から何度も思ったりしたけど,
このあたりから東京タワーが見えるはずがないと決めてたのね。
近頃,外出しなかった日は午後4時過ぎチョロリと散歩になんか出かけてる。
家から5分ほどの所に遠くを一望できるこのあたりで一番高い場所がある。
といっても車の通る道路,その通路側からの眺め。
元旦の朝は沢山の人や犬が,初日の出を拝みに来る場所です。
西の夕暮れ空は勿論好きだけど,その日の東の空は何とも柔らかな
優しいピンク色に包まれていて思わず小さなスケッチブックを開いていた。
通路だから色々な人が通り過ぎて行く。

shimizufukei1.jpg

「絵が描けるっていいですねー」と声をかけていく女性,
チラチラらと気にしてそうな人,そして犬と散歩中の男性が
「スケッチっていいですねー」と東京タワーのことを教えてくれた。
最初に気付いたのは夜。バス停から歩く右手にきらめく夜景が広がる。
その中にスッと立つオレンジの光は,もしかして,
もしかしてと気になっていた。
実は夜の東京タワーが大好き。小さくしか見えなくても,
近くの場所から見えることが分かってうれしい散歩となりました。
nn

タイトルとURLをコピーしました