アラジンの魔法のストーブ

                 sutoubu.jpg

寒がりのクセに床暖房にしていない。エアコンばかりもイヤだし,
というのでストーブ。ストーブだったらアラジンが欲しいとズーッと思っていた。
色はオフホワイト、届いた日からしっくりと馴染んでいます。
丸く広がる青い炎をジッと見つめる三太郎。
コト,コト,コト。ストーブの上で豆を煮る事に憧れていました。
以前にある方から教わった“ひよこ豆・うずら豆・トリの骨付きブツ切りの
煮込みスープ”を作ろう。
豆は前の晩から水に浸してあります。
ニンニク,玉ねぎのみじん切りはよ~く炒めて,
トリも少々焼き色付けて,ローズマリー,タイムに塩コショウ。白ワインをジャッ!
水をたっぷり。沸いてきたらアクもちゃーんと取って豆も入れましょ。
さぁーこれからストーブの上へ移動~コトコトの始まりハジマリ。
フンワリ美味しい香りが漂います。2時間ほどコトコトしたら出来上がり。
器によそってパセリをパラパラ。
近頃ハーブティーにもはまってるんです。
ヤカンの口からホワホワと出る湯気を見てると,
冬もなかなかいいもんだと思ってしまうストーブの魔法です。
nn

タイトルとURLをコピーしました